頭の体操

育児のこと、趣味のこと、思ったこと、ゆるーく更新していきます

いまさらルンバ買ったらQOL爆上がりした話

先日、ルンバ980を購入した。 それまで、共働きで忙しいし、土日に掃除機をかけていたけど、やっぱり埃気になってたし、綺麗な家が保たれたらいいな〜と思って。 自分で掃除機かければ、10分くらいで1階の部屋はある程度綺麗になるはずなんだけど、綺麗な家…

息子の成長記録

そういえば息子の成長記録動画1歳verを GWあたりに旦那に作ってもらったのですが 誰にも見せていなかったので ここにあげておきます。 息子の成長記録2020年度版 - YouTube いつも息子と遊んでくださるみなさまありがとうございます。 引き続きよろしくお願…

2歳4ヶ月児の日記

朝マックしている旦那と息子を、ワケあって車で待っていて、暇すぎるので、息子に成り代わって日記を書いておきます。 とあるきんようび。 あー、あさはやくおきるのはいやだなぁ。やだなあー。まだねていたいよ。ねむいよ。もう、やめてよ、かってにパジャ…

英会話の思い出

ついに、旦那にTOEICの点数を抜かれた。 とはいえ、私が最後に受けたのは大学3年、就活の前に一週間の過去問対策で、まぐれで取った715点。今年、旦那に越えられた。まぁ、それは別にいい。めでたいし、本気で尊敬する。 そもそも英語って…中学生で初めて触…

今の時代がいちばんいい?

今まであまり気にしていなかったけど、社会人生活を重ねていくうちに、なぜか、世代の特徴に興味を持つようになった。色んな世代の人と関わるようになったからだと思う。 日本では所謂団塊世代とか、バブル世代とか、ゆとり世代とか、そんなワードが有名だけ…

家電について

入浴中、ふいに、家電について書こう。と思ったので、家電について書きます。家電、すごい好きなんだけど、そもそも、家電に興味ない人なんていないよね。家電使わない生活なんて有り得ないもん。でも、どこまで家電を導入するか…これは迷う。あと、最新家電…

『基地の街にロックは流れて』

NHKのドキュメンタリー番組、『基地の街にロックは流れて~嘉手納とコザの戦後史~』を観た。 知らないことがたくさん。まぁそれはもちろんそうなんだけど。またひとつ、沖縄を深く知れたので、良い機会だった。 内容は、このブログに細かく書き起こされてい…

赤ちゃん連れの沖縄旅行記

もうすぐ育休が終わるので、やり残したことないかなーと考えている日々。 いまさら旅行に行くこともできないけど、前行った沖縄旅行のことでも記しておこう。良い思い出だし。(といっても、半年も前のことなので、うろ覚えだけど。) 2019年の11月下旬、息子…

最近触れたコンテンツについて

最近触れたものって、最近の自分を構成してるもの。 なんかここ2週間くらい、いろんなものを見聞きしすぎて、まとめて記録しておこうかなと。 映画 気になってた邦画を三本観賞。 洋画もいいけど、たまに邦画観たい欲が出てくる。日本人だし。こんな夜更け…

妄想で楽しむ、森道市場2020

毎年参加している森道市場が、コロナウイルス感染拡大防止のため、今年は中止を発表。 想定内だったのに、決まったときはやっぱりショックで思考停止。3日分のチケットと、駐車券まで完璧に最速先行で購入済みなのに、あぁ…これはもう、妄想で楽しむしかな…

サプライズプレゼント

今日は、旦那の誕生日、兼、3回目の結婚記念日。うちは記念日だからといって、とくに盛大なお祝いはしません。毎年さらっと終わる。 けど、今年は旦那からサプライズプレゼントが! 見せたいものがあると言われて、テレビで動画を流し始めたのです。わたし、…

子育て観をめちゃめちゃ変えた本について

子育てが始まって一年が経過した。 有難いことに、いまのところ子育てに関して大きな悩みはない。 妊娠中ですら、ろくに情報収集もせずに子育てのイメージがわいていなかったが、何とかなるもので、毎日大変か楽しいかといわれたら、いまのところ楽しい。(こ…

赤ちゃん連れの京都音博日記(2019)

だいぶ時間が経ってしまったが、9月に、ちょうど9ヶ月になった息子とともに京都音楽博覧会へ行ってきた。アルバムを見返すと懐かしい気持ちになったので、どうやって乗り越えたかを記しておこうと思う。 ちなみに息子のフェスデビューは5ヶ月のときの森道市…

最近の家族の愛読書について

息子が4、5ヶ月になった頃から、息子の絵本を借りに、二週に一回程度で近所の図書館に通っている。 わたしはなかなか本を読む余裕がないので、基本的には息子用の絵本を5冊借りて終わり、なのだが、最近はちょこちょこ自分が気になる本を借りられるように…

赤ちゃんの感受性について

余計なお世話だが、なんとなく、私は自分の子供には感受性豊かに育ってほしいなぁと思う。 若いときから歳を重ねても、自分の感性で、景色や音楽を綺麗だと感じたり、美味しいものを美味しいと感じたり、人の痛みを想像できるようになってほしい。 まぁこう…

妊娠生活について<後編>

息子が生まれてから早6ヶ月、寝返りを頻繁にするようになって、目が離せず、また暇な時間が少なくなってきた。当たり前だけど、日々成長していく姿を見てると、愛しさも増してくる。日々、何して過ごしてるのか自分でもよくわからないけど、時間が一瞬で過…

妊娠生活について<前編>

ちょうど1年前、GW初日、産婦人科へ行き妊娠していることを医師から告げられた。 この1年、いろんなことがあった。 どんな妊娠生活だったか、振り返ってみようと思う。 妊娠がわかったとき わりと生理は定期的に来ていたので、予定日より遅れて、妊娠してい…

赤ちゃんが泣くことについて

赤ちゃんのいる生活が始まり、4か月が経過した。 そこで思ったことを綴っておこうと思い、なんとなくブログを始めた。 簡単に自己紹介をしておくと、大学(人文社会学部)卒業後、社会人1年目の終わりに23歳で入籍をし、その後は約1年間、DINKS期を謳歌した。 …