頭の体操

育児のこと、趣味のこと、思ったこと、ゆるーく更新していきます

最近触れたコンテンツについて

最近触れたものって、最近の自分を構成してるもの。
なんかここ2週間くらい、いろんなものを見聞きしすぎて、まとめて記録しておこうかなと。

映画

気になってた邦画を三本観賞。
洋画もいいけど、たまに邦画観たい欲が出てくる。日本人だし。

こんな夜更けにバナナかよ

f:id:pompomtarou:20200602073944j:plain

自分の幸せを追い求める。
その上で、他人の幸せを願う。
病室に両親が来てるシーンは、気丈に振る舞う母親役の演技力に涙。。


SUNNY 強い気持ち強い愛

f:id:pompomtarou:20200602075807j:plain

コギャル世代ではないけれど、女子高生のキラキラ感、無敵感は、やっぱりあったんだと思う。
大人だって、人生を楽しんで、キラキラ生きていきたい。
男性はあまり共感できないかも?な、映画だけど、何より観るきっかけになった、音楽たち、、グッド。


シン・ゴジラ

f:id:pompomtarou:20200602075941j:plain

ゴジラに興味はないけど、噂通り豪華で面白かった。とくに緊急事態への対応、、いま見ると他人事には思えない。

テレビ番組

基本、NHKばっかり見てる。
社会や人間を見つめた番組が好きだから。

オープンソースインベスティゲーション
「デジタルハンター〜謎のネット調査集団を追う〜」 - BS1スペシャル - NHK

旦那が録画してくれたもの。
観る前のイメージと違った。国家問題レベルの証拠を、オープンソース(公開された情報)から調査するってことか。気の遠くなるような作業、信じられない、、けど、、いまの時代は、ここまで求められるし、できるってことなんだなー。

いとうせいこう×神田松之丞の対談

SWITCHインタビュー 達人達(たち) 「神田松之丞×いとうせいこう」 - Eテレ プレーバック - NHK

結局なにをしてきた人なのか掴めていない、いとうせいこうの経歴がわかりやすくまとめられていてよかった。笑
あとは伝統芸能に対する考え方。
想像力、継承。

ちばてつやのドキュメンタリー

NHK番組表

こんな元気な81歳、いるんだと驚き。
なんてユーモア、温かさ、人間味があって、素朴なのに尊い日常なんだろう…
こんな81歳になりたい。頑張ろう。

図書館やってないし、読めてないんだよなー、全然。でも、読みたい本はもりもり溜まってるので、もりもり読むぞ、これから。

クイック・ジャパン124

クイック・ジャパン124

  • 作者:奥田愛基
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

旦那が2階から1階に持ったきたので、チラ見。奥田愛基いま何してるのかなー。

息子がこぐまちゃんシリーズ好きすぎて、ついに五冊目がうちにやってきた。
パンがずらっと並んだページに興奮。

音楽(というかラジオ)

Spotify契約してるのに、最近全然開いてない。もったいな。全然開拓してない。旦那と音楽の話もほとんどしてない。仕方ない。

理由は、完全にラジオ。
ラジオばっかり聴いてるから。
それも、6月末に閉局してしまう、Radio NEO、というか、InterFMの番組。7月以降、どうすんのわたし。

ラジオ、前からちょくちょく聴いてはいたけど、育休中、完全にドはまりしてしまった。まず、コンポの電源オンするだけで流れてくる手軽さが最高。radikoとか、Spotifyとか、アプリ開いて選曲すんの、めんどくさい。食事の準備でバタバタしてるときとか、やってられない。アレクサの選曲センスも微妙。

もともと、ジョージとシャウラの元気な声を午後に聴くのが好きだった。とくにほかに思い入れはなかった。でもよく考えたら、どの時間帯でも選曲のセンスが良いし、聴き飽きない。(名古屋で一番聴かれてる放送局は、大衆受けすぎるんだもの。。)

あと、水曜日18時半?からの、都市伝説にまつわるコーナーが面白い。よい。

というわけで、アルバム単位で音楽を聴いていない。そんな暇がないわけじゃないけど。

ドライブ中に聴いて、やっぱいいな、って思ったのはこんな感じ。

MUGEN

MUGEN

MODERN TIMES

MODERN TIMES

  • アーティスト:PUNPEE
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: CD

生活の礎

生活の礎

  • アーティスト:家主
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: CD



さてはて、来月は何に触れるのか!
ガツンとくるアルバムとか!
出会いたい!