頭の体操

育児のこと、趣味のこと、思ったこと、ゆるーく更新していきます

今の時代がいちばんいい?

今まであまり気にしていなかったけど、社会人生活を重ねていくうちに、なぜか、世代の特徴に興味を持つようになった。色んな世代の人と関わるようになったからだと思う。

日本では所謂団塊世代とか、バブル世代とか、ゆとり世代とか、そんなワードが有名だけど、ブレイディみかこさんの本『ワイルドサイドをほっつき歩け』にも、イギリスの世代についての記述があって、興味深かった。

知識として知るのも楽しいけど、周りの人々の背景を想像するのが楽しいというか、ふーん、ってなる。

 

それはさておき、今日、ひょんなことから、話好きの課長に捕まり、長々と課長の若手時代の話を聞かされた。

あの頃はパワハラも横行し、乱暴な発言な動作(蹴る、灰皿を投げるなど)、短気な上司が多かった。いまの時代はいい時代だよね、と、嫌味たらしく言う感じではなく、笑いながら言っていた。

 

さてはて、どうなんでしょうねぇ。

 

あんまり、いつの時代が一番幸せだとか良いだとかは、そんなことはどうでもよい。どの目線で考えるかによるので。暴力の数でいうのか、働きやすさでいうのか、経済的な豊かさでいうのか、生活の質でいうのか…だから、それはどうでもいい。どっちでもいい。

前野健太は、『今の時代がいちばんいいよ』と唄っているけれど、もちろんそうだったらいいなぁと思うし、少なくともみんな、そうであってほしいと思ってると思うし、それに向かって努力してるんだと思う。

けど、いちばんいい状態がはたして維持されるのか?次の世代はいまを超える幸せな時代であるのか?

結局、先行きが明るくないのでは、いまの時代が幸せだなぁともうかうか感じられないのである。

 

いつの時代だって、いまの社会に不満や問題は尽きない。いま、SNSが浸透して芸能人や友人の生活が丸見えになる時代、LINEがライフラインのようになって便利な反面、目に見えないグループが簡単に作られる時代、出生率がどんどん下がって人口オーナス期となり、共働きが当たり前になる時代…ほんと〜にこれが、追い求めてきた幸せなんですかね。どーなんですかね。格差もなくならない、拡大していく、疫病蔓延で先行きがまったく見えない、メディア、政治に納得がいかない、まぁ、それはいつの時代もあることなんですが。野放しで、『いい時代ですよね!』って言えない私。

大変な時代に生きているっていう自覚と、今後も大変な時代になっていくっていう自覚を持ってる方が、ずっとしっくりくる。旦那とはずっとそんなことを喋ってるんだけども。

 

まぁ、やっぱり理想は、難しいことなーんにも考えず、のほほんと暮らすことなんですよね。考えすぎ、良くないんですよね。でももう、無理なんですよね。(笑)

 

話は変わるけれど、会社で『課題解決!業務効率!働き方改革!』ってワードをずっと聞いているけれど、この活動が、本当にその企業にとって意味のある結果になればいいなぁと思う。効率化するは、いいけれど、ではその削減した時間で、本当に価値が生まれるのか?生まれたらいいなぁ。

健康に関する情報が巷に溢れていても、肝心の『健康になって何をする』の部分がおざなりになってる、そんな感じになりたくないのである。目先を追う活動は、なんか違うな。

よーし、また明日からほどほどに頑張るかぁ。

 



f:id:pompomtarou:20210417225607j:image