頭の体操

育児のこと、趣味のこと、思ったこと、ゆるーく更新していきます

いまさらルンバ買ったらQOL爆上がりした話

先日、ルンバ980を購入した。

 

f:id:pompomtarou:20211017203448j:image

 

それまで、共働きで忙しいし、土日に掃除機をかけていたけど、やっぱり埃気になってたし、綺麗な家が保たれたらいいな〜と思って。

自分で掃除機かければ、10分くらいで1階の部屋はある程度綺麗になるはずなんだけど、綺麗な家をキープするには、週一では当たり前だけど足りない。

もともと掃除機をかけるにしても、床の荷物を片付けて、そこからさぁやるぞ、だったけど、ルンバなら、床の荷物片付けるところで終了。楽すぎる。

しかもダストボックスを見ると、かなり埃取れている。

同じ場所何回も行き来するからだろうか…丁寧なの、ありがたい。

 

で、ここまではまぁ予想出来た結果だけど、ルンバを使いこなしていくうちに、余裕が出て、「ルンバが綺麗にできない汚れ」が気になるようになってきた。

ルンバが届かない家具の下の埃。玄関。エアコンのフィルター。窓。キッチンの棚。カーテンなどなど。

床と水回り以外の、いままでなら大掃除のときにやるか〜というレベルのことが、あまりにもルンバで部屋が綺麗に保たれるので、日常的に気になるようになってきた。

 

なので、掃除が捗って、部屋がめちゃくちゃ綺麗♡

なんだか空気が澄んでいる気がする♡

またひとつQOLが上がった〜〜〜〜。

 

いくら部屋がオシャレでも、つくって食べる料理が美味しくても、流れている音楽がよくても、実際いちばん気持ちいいのって、部屋が綺麗なこと、だと思うんだよな…部屋が綺麗じゃないと、なんかモヤモヤしたり、不機嫌になってしまうこともある。ということで、心の健康にもめちゃ良いし、喘息とかも防げて体にもいいのではと。

 

ほんとはね、ほんとは、拭き掃除が1番自動化したいから、水拭き兼用のお掃除ロボットを探してたんだけど、モップを手洗いして使い回すのがどうも。。継続できる気がせず。なにかいいアイデアないかなー。

 

余談だけど、2歳の息子は当初ルンバに興味津々で、「(ここ)ルンバちゃん通ったね〜♪」とか言ってたのに、すぐになぜか恐怖の対象になり、息子がいるときはルンバを動かすことはもちろん、ルンバの話をするのもタブーになっている。

おしまい。