頭の体操

育児のこと、趣味のこと、思ったこと、ゆるーく更新していきます

2歳4ヶ月児の日記

朝マックしている旦那と息子を、ワケあって車で待っていて、暇すぎるので、息子に成り代わって日記を書いておきます。

 

 

とあるきんようび。

あー、あさはやくおきるのはいやだなぁ。やだなあー。まだねていたいよ。ねむいよ。もう、やめてよ、かってにパジャマぬがさないで、やめてよ、さむいよ。あーもう、オムツもかえられちゃった。ほんと、ママ、やなことばっかりする。なみだがとまらないよ。

え?あさごはんのじゅんびできてるの…だいすきなヨーグルトと、チーズののったパン。しかたないからたべてやろう。テレビは、くるまにしてね。

たべおわったらすぐ手と口をふかれる。もっとゆっくりさせてよ。もう!はみがきはいやだっていってるじゃん!パパ、いつもかおにべたべたしたものぬるのも、やめて!ほんとうに、いやなのに!なんでわかってくれないんだろう。

まぁしかたない、ほいくえんは、やさしいせんせいもいるし、おもちゃであそべるから、そろそろいくか。

パパとくるまでしゅっぱーつ。そういえばママは、ほいくえんにいっているあいだ、どこでなにをしているんだろう。

ほいくえんについた。せんせい、きょうもえがおでむかえてくれて、うれしい。

あっ、ぼくのすきなくるまのおもちゃ、おともだちがつかってる!ぼくがつかいたいのに。とりあえず、にらんでおく。そのうち、そのおもちゃをてばなしたので、ようやくあそべた。うれしい!

こうえんにおさんぽにいって、かえってきたらおなかぺこぺこ。きょうも、へんなむしがいたなぁ。

みんなでたべるきゅうしょく、おいしいなー。これはなんだろう?でも、おいしいなー。あっというまになくなっちゃったから、おかわり!

ごはんをたべたら、みんなでおひるね。ほんとはあそびたいけど、みんなもねちゃうのならしかたない。ちょっとひとやすみするか。

せんせいのこえでおきる。まだねていたいのに。でも、だいすきなおやつのじかん!!きょうはなんだろう?

たべおわって、おにわであそんでいると、「ピンポーン」ママだ!やっときてくれた。うれしいなー、うれしいなー。

きょうは、としょかんにいくらしい。ついたら、いつものところにダッシュ!しょうぼうしゃか、きゅうきゅうしゃ、どっちのほんにしようかな。やっぱりパトカーにしておこう。ママのほんのところにも、ついていくけど、やっぱりつまんないよ、さっきのところにもどりたい!

おうちにかえったら、ママはごはんのじゅんびをしているみたい。おなかすいたよ、ヨーグルトちょうだい!!こおりたべたいから、ここあけてもいい?はやく、れいぞうこのなか、みせて!

ごはん。これ、ママがつくったの?いつもおなじようなごはんだけど、おいしいからいいか。あつい!もっとちゃんとさましてよ。テレビ、はやくくるまにして!テレビ、おもしろくて、つい、てがとまっちゃう。

ごはんのあとは、うんちしたくなってきた。でも、おしりいたいし、なかなかでてこないよ。いたいよ、いたいよ。うーん…でた!すっきりしたから、たくさんあそぶぞ。いま、せっかくたのしくあそんでるんだから、おふろなんて、はいりたくないよ!

けっきょく、おふろ、むりやりつれてこられちゃった。まだあそんでいたいのに。あわだ、あわだ。あたまからおゆをかけられるのも、もうなれたよ。でも、かおがぬれたら、タオルちょうだい。あたらしいみずでっぽうのおもちゃ、まぁまぁかな。せっかくはいったんだから、まだでないよ。おゆであそんでるから、じゃましないでね!

おふろをでると、ママはてきぱきとふくをきせて、かみをかわかそうとしてくる。もう、なれたからいいけど、あそびたいからはやくしてね。はみがきは、ぜったいにいや!

だんだんねむくなってきたなぁ。でもまだ、あそぶぞ。ママ、わしつにいっちゃうのか。しょうがないから、もっていくおもちゃをえらんで、ついていく。おふとんは、きもちいいなぁ。ママが、おはなしをしてくれる。なにをいっているかわかんないけど、てきとうにへんじをしておこう。おふとんは、きもちいいなぁ。。。

 


f:id:pompomtarou:20210417225427j:image